
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

どんぐりです。
先日持ち帰ったたくさんのどんぐり、
半分くらいは芽が出ていたので後で土に植えるとして、もう半分は洗ってきれいにしました。

でも気がつくと小さな芋虫さんがもぞもぞと。
せっかく落ち葉の森で快適に過ごしていたのに、連れて帰っちゃってごめんね。

工作用のどんぐりは全部チェックして虫さんを外に逃がした後、
念のためさっと熱湯にくぐらせてから娘と一緒に工作しました。

完成品がこちら↓


.
まず手始めに作ったのはどんぐりゴマ。
2〜3個、目打ちで穴を開けて楊枝を刺して、あっという間に完成でした。

娘は不器用に回しながら「回った回った!」と楽しそう。
でもどんぐり、まだまだ大量に余ってる。で、上の写真にあるネックレスを作ることに。

よーし、ここはママが一肌脱ぐぞ!

どんぐり一個一個に目打ちや太めの針を使って穴を開ける。
結構地味で骨の折れる作業だけど、これも可愛い娘のため!と気合いでカバー。

そしていよいよ娘の出番。



真剣な様子でどんぐりにゴム糸を通し、結べば完成。
二重にすればブレスレットにもなる2WAY仕様。

ゴムの長さやサイズは決めずに作っちゃいましたが、
完成したものを見てみると、使用したどんぐりは28個でした。
ご参考までに^_^。

ちなみに、長女はこれが針デビュー(4歳なりたて)
初めての針なので、一番太めの針をチョイス…したらママが開けた穴に通らない!?

仕方なく、針が通らないのは再度穴を広げながら作成。
母と娘の共同作業です。

ちゃんと完成できてママはホっ、娘はご満悦。
楽しい時間を過ごせました。
.
.

  • -
  • 20:55
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

Profile

Search

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry

Archive

Comment

Link

Mobile

qrcode

Other

Recommend

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR