
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

.
おうちの庭につる性の植物はありませんか?

天気がいいと、つるは冬でも元気いっぱい。
ぐんぐん葉を広げ、剪定をしてもあっという間にわさわさと広がっていきます。

どうしたものかと考えた結果、これも再利用してみました。


見ての通り、リースです。季節柄、ちょうどいいかなと。
ぐるぐる巻いてさしていくだけなので、ご自宅につる性の植物がある方は是非^_^。

※ちなみに…
素人の手作りです。もっと本格的なものをお求めの方は、本や教室などでお作り下さい。


使ったのはハツユキカズラという植物。ですが、つるものなら何でもオッケーです。

最初は葉っぱの向きなんて考えず、適当に束ねて麻ひもでまとめていきます。

材料はどうせ捨てるはずだったものだし、失敗しても気になりません。
ある程度太い方が見栄えがいいので、大胆に掴んで束ねました。


土台作りはこんな感じ。


あとは色味のいい葉っぱを選び、向きを揃えてさしていくだけ。


出来上がり〜。
緑だけじゃちょっと寂しいので、赤いリボンを飾りにつけました。

ただでリースができて、庭もすっきり。一石二鳥です^_^。

  • -
  • 14:45
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

Profile

Search

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry

Archive

Comment

Link

Mobile

qrcode

Other

Recommend

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR