
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

秋になると、娘が必ず拾ってくるもののひとつがどんぐりです。
何に使うか分からなくても、嬉しそうに拾って持ち帰ってきます。

その処理をどうするかというと、こうなります↓↓


どんぐりのコマに早変わり。

作り方は簡単↓↓
1.どんぐりを下処理。
  穴が開いているものは虫がいる可能性大なので取り除き、それ以外はさっと湯通し。
  これで後になって隠れていた虫さんが出てくることもありません。
  煮沸消毒もできて一石二鳥!持ち帰ってきた時点でやっておくと楽です。


2.下処理したどんぐりに目打ちで穴を開ける。


 こんな感じ。


3.楊枝を半分くらいにカット。


4.カットした楊枝のとがっていない方をぐりぐりと穴に刺せば完成です。
  ↑この工程のみ5歳の娘に頑張ってもらいました。
  もっと大きくなったら3の工程もできるかな?

楊枝が倒れた状態でもくるくる回るので、不器用な妹(2歳児)でもなかなか楽しめました。
お手軽なので、すぐにできます。

  • -
  • 22:29
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

Profile

Search

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry

Archive

Comment

Link

Mobile

qrcode

Other

Recommend

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR