一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

12月に入り、いよいよクリスマスムードが色濃くなってきました。

去年までは、学生の頃から持っていた小さなツリーを棚の上などに飾っていたんですが、
本音を言うと、もっと大きなツリーを置きたい!子供達とわいわい楽しみながら飾りたい!

理想はこんな感じ↓↓



…絶対無理。

それどころか、うちのリビングにはツリーを置くスペースさえありません。
じゃあペッチャンコにしちゃおう!という発想で目についたのが窓。

リビングから外に出られるうちの窓。
ぼんやりと、これくらいの高さのツリーが置けたらいいのになぁ〜って思ったりして。
一般的な規格のサイズですが、外に出られる窓って結構大きい。

この窓ガラスに雪のシールを貼るのも可愛いけど、
どうにかしてツリーを飾れないかと考えた末に、
このサイズでツリーのタペストリーを作ろう!という結論に到着しました。

で、作ったのがこちら↓

(※12月18日…ベルトつけの工程が抜けていたので修正し、完成品の写真もUPしました。)

そして作り方はこちら↓

1.材料を用意。
  ・白いフリース…145×150cm
  ・茶色いフリース…145×50cm
  ・緑色のフリース…145×150cm
  ・黄色のフリース…30×30cm
  ・ガーランドに使う生地…お好み
  ・ボタン…大きさも数もお好み
  ・赤い生地(上下の縁取り用)…145×10cm×2枚
  ・革の生地(吊り下げるためのベルト)…適量
 *フリースはフェルト地でも代用可能です。


2.白と茶色のフリース地を中表で合わせ、1,3〜1,5cm幅くらいで縫い合わせる。


 この時、強度をつけるために縫い代を上に倒し、縫い目から1cm幅くらいのところを更に縫っておきます。


 表から見るとこんな感じ。


3.上下の縁取り。赤い生地をバイヤステープのようにしてベース地の上下に縫い付ける。


 強度をつけるためとデザイン性もかねて、ミシンでダダーっと模様縫い。


 この辺は遊び心重視。お好きな模様を縫って下さい。


4.ベルトつけ。今回は使わなくなった革のバッグがあったので、それを裁断して使いました。約3,5×20cmを6本。


5.そのままだと味気ないので、周りをぐるっとステッチ。


7.縁取りした上部に等間隔に置いて…


 チャコで印つけ。


8.印をつけたところに革ベルトを縫い付ける(裏面)。この時、バツ×になるよう真ん中も縫って下さい。


9.次はボタンつけ。表からみて、×の中心にボタンをつけます。


 ボタンは革ベルトの厚み分糸足をつけて下さい。


 ボタンつけ完了!


10.ボタンホールはボタンの位置に合わせてチョッキンと切るだけ。


 革なのでほつれませんが、気になる場合は簡単にかがっておくといいと思います。


 これでカーテンレールに取り付けられるようになりました。


11.次はツリーの型紙作り。いらないカレンダーなどを貼り合わせて緑のフリースと同じ大きさの紙を作る。


12.縦に5等分に折った後、横半分に折って折り目をつける。


13.折り目を目安にフリーハンドで適当にツリーを下描き。次女の足が写りましたがお気になさらずに。


 こんな感じのツリーにしました。


 切り取って布地に当ててみたところ。下の木の部分が少し長く感じたので、ちょっとだけ折って短く修正しました。


14.待ち針を打って、チャコで印つけ。


15.裁断。切る時は、生地を動かさないように。向きが切りづらい場合は、自分が動いて切るときれいに切れます。


 裁断終了。


 ベースに乗せてみました。


16.位置を決めたら、しつけ。


17.一応真ん中も1本しつけ。曲がっていますが、生地が動かなければOK.


18.トップスター作り。フリーハンドで星の形を下描き。


19.裁断して待ち針を打ち、ミシンで縫い付けます。


 こんな感じになりました。


20.周りがちょっと寂しいので、あまり布を使ってガーランドを縫い付けました。


 こんな感じです。


21.後は好きなところに好きなだけボタンを縫い付けて完成です。写真はまだボタンをつけていません。これは待ち針で止めていますが、最終的にはこんな風に先日作ったフェルトのオーナメントを引っかけて飾る予定です。


 後日、完成したのがこちら。


 オーナメントをつけると一気に華やかになります。
 でも長女からは「なんか寂しい。白いところ(ツリーの両脇)にメリークリスマスって文字を入れようよ!茶色いところにプレゼントをつけようよ!」と。……ごめん。ママ、もう気力ない。それは来年に持ち越しってことで。


 ボタンは木製と金色のものを中心に選んでつけました。
 しばらくはタペスタリーのみを飾っておいて、お祝いをする23日にみんなで飾り付ける予定です。

  • -
  • 19:53
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

Profile

Search

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry

Archive

Comment

Link

Mobile

qrcode

Other

Recommend

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR